不動産賃貸経営に役立つあらゆるノウハウを動画でご案内。大家さん専用ポータルサイト

大家さんの窓口

トップ > 賃貸経営ニュース > 実家を出て一人暮らしをする場合、欲しい特典は?

実家を出て一人暮らしをする場合、欲しい特典は?

2015.10.21掲載

実家層が魅力を感じる賃貸物件の「特典」

実家を出て一人暮らしをするつもりがある人の割合は、約52%。半数以上が一人暮らしを考えている。うち2~3年以内に引っ越したい人は約20%。という結果に。
これは新しい需要といってもよいではないだろうか。
ちなみに年代では20代男性が一人暮らし意向が高く(約60%)、4大都市の中では愛知県が低い傾向が見られた。

次に実家層が魅力的に感じる「特典」について紹介したい。
一番多かったものは「敷金・礼金ゼロ」。3~5位の「家賃3ヶ月無料」「家具家電付き」「引っ越し費用の負担」となっている。
これをみても、初期コストを抑えられるものが人気。

意外だったのは「セキュリティが万全」(2位)。女性では75%に達しており、特に関西エリアのニーズが高かった。
TVCMで女性用の賃貸でセキュリティを謳っているものがあるが、とても理に適っているようだ。

賃貸需要の低下に対して何らかの策を講じたいと考えている管理者・オーナーの方はこの新たな需要の取り込みを狙ってはいかがだろうか。
実家暮らしの関する調査(リクルート住まいカンパニー2015年6月調べ) 池本洋一編集長


全国賃貸住宅新聞より

無料会員登録

会員様限定Webセミナーがいつでも見放題!

登録する